クマの巣穴

南のクマの呟きや日常を思いついたら書き込む場所です

OBSのホワイトノイズを消す(抑制する)方法

こんばんは。

最近Vもどきになった南のクマです。

 

今日の内容は【OBSのホワイトノイズを消す(抑制する)方法】です。

 

初めて技術(?)関係の内容を書きますが、至って簡単なので、さっくり書いていきます。

OBSを起動した状態で作業してください。

 

手順1:画像のように「音声ミキサー」欄の、フィルタをかけたい音声入力の設定(歯車マーク)をクリック

 ※画像はマイク2
f:id:South_bear:20200921023733j:image

 

手順2:下の画像のように「フィルタ」を選択


f:id:South_bear:20200921023817j:image

 

手順3:画像右下の「+」を選択(画像は手順5の下)

手順4:「ノイズ抑制」を選択(画像は手順5の下)

手順5:音声フィルタに追加された「ノイズ抑制」を選択し、抑制レベルを「-60dB」に設定


f:id:South_bear:20200921024138j:image

 

短いですが、ホワイトノイズを消す(抑制する)方法の説明は以上です。

これでも収まらない分や、リップノイズとかの設定方法は、また今度載せますね。

 

他にも気になることありましたら、コメントいただけると有難いです。

 

この記事が人の役に立つことを祈っています。

 

Vもどきの南のクマでした。