クマの巣穴

南のクマの呟きや日常を思いついたら書き込む場所です

【warframe】属性王CHROMAのビルドを紹介【南のクマ】

どうも。南のクマです。 今回はwarframeの記事で初めてフレームのMOD構成を紹介しようと思い、記事を書いてます。 前書き 今回紹介するのは、「属性王」ことCHROMAのビルド。 wiki:CHROMA - Warframe Wiki* 現在実施中のイベント「疫病の星」でも活躍出来る…

OBSでのリップノイズの消し方

こんにちは。 もしくはこんばんは。 南のクマです。 概要 今回はリップノイズの消し方です。 マイクに向かって話をする時に、口を開くと同時に鳴る「ピチャッ」等の音が気になる時の対処方法です。 結論としては、対象のマイクに対し、以下1〜4の順にフィル…

デジタルとアナログの違い

本日のしょーもない日記のお時間です 最近デジタルで色々なアプリ使って落書きしたりしてるんですよ 結論から言って、すごく描きやすいです。 アナログではスケッチや水彩画(滲み絵)をやってた身なので、そもそも初めての描き方に挑戦することに…… 前提とし…

OBSのホワイトノイズを消す(抑制する)方法

こんばんは。 最近Vもどきになった南のクマです。 今日の内容は【OBSのホワイトノイズを消す(抑制する)方法】です。 初めて技術(?)関係の内容を書きますが、至って簡単なので、さっくり書いていきます。 OBSを起動した状態で作業してください。 手順1:画像…

翁が来てくれました

先日、出社前に寝ぼけた頭で「石あるし回すかー」と回したところ、前にお迎え出来なかった翁がカルデアに来てくれました。 種火切らしてる時にお迎えしたので、育成頑張ります...... スカディとかは来ないのに、火力は沢山いる弊カルデア……何時になったらサポ…

液タブ買いました

題名の通りですが、液タブを買いました 動画とか撮ったりライブしたりする時のサムネイル作成の微調整用として購入しましたが、思いの外使い勝手がよい印象です。 今後はちまちまと絵とかの練習しながら、動画編集にも手を出していく予定です。 動画編集につ…

約2年ぶりです

おはようございます。 約2年、更新をしてませんでした。 何があったかと言いますと、単純に社会人生活に追われておりました。 最近やっと落ち着いてきたので、近況報告も兼ねて再開しようと思います。 今回は以下の3点を書こうと思います。 ・社会人生活につ…

000 : 和太鼓について

おはようございます。南のクマです。(´(ェ)`)クマー (↑このブログでは、最初は「おはようございます」で統一して書き出します) ------------------------------以下本題------------------------------ 今回は題名の通り、和太鼓についてです。 私は現在、地元…

はじめまして

ふと思いつきで、ブログを始めてみることにしました。 初めての方は、はじめまして。そうでない方は、おはようございます。 最近やっと年齢が容姿に追いついてきました、南のクマです。 (´(ェ)`)←お気に入り! 今後のネタとして、大体次の5つになると思いま…